Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

ギターの話

さて、更新。

 

Twitterを見ていてある意味衝撃だった話を。

 

いや、布袋寅泰さん好きなのは分かるけど、ギターから何から同じもの揃えて、しかもマイクスタンド自宅に置いて、ミラーボール回して自撮り動画上げるのは恥ずかしくないのでしょうか?汗

 

そもそもそれはカッコよくないし、モノマネ芸人と同じ事なんですよ。

その方のTwitter見てると、やれこのギターはどうしたとか、ピックアップがどうした書いてあるのですが、一言その方に言いたいのが、

「ギターが好きなんじゃ無くて布袋寅泰が好きなんでしょ?」

と一度話がしたいなと苦笑

挙句、歌まで歌ってるのが滑稽で仕方ないです。

 

ギターの呟きも終始「BAD FEELING」ですよ。

もうね、中学生の頃布袋さんきっかけでギターは始めましたが、BAD FEELINGなんて高校入って飽きましたよ苦笑

いつまでもチャカチャカやって楽しいのかなぁと。

 

一度セッションに参加したら分かりますよ。

自分がどれだけギター弾けないと言う事が。

どれだけ真似できるかの土俵にいる限りギタリストとは絶対呼べないです。

 

そう言う方々がガッチリ固めてしまうから、布袋寅泰と言う存在が益々嫌になってくるんです。

ハッキリと書きますがBOOWY時代の布袋寅泰は、ギター下手です。

上手いのはカッティングとリズム感。コード進行は普通。ギターソロはそこら辺の中学生の方がよっぽど上手いです。

BOOWY時代のライブのギターソロはアマチュアですよ、はっきり書きますが。

音は外れてるし、チョーキングは中途半端だし、何だかなぁと思ってます。

今、とてもじゃ無いですがまともにライブアルバムは聴けません。

 

布袋寅泰のシルエットを追いかけているだけなんですよね。皆さん。

世界中に唸るほどギタリストがいるのに、頑なに30年近く布袋寅泰しか弾かない、弾けないはギタリストでは無く、前述しましたが

「モノマネ芸人」

です。

 

ちょっとね、不快な気分になったので。(勝手に)

 

DAITA氏は素晴らしいですよ。

「Mlodicfall」

こんなに魂を感じるアルバム、ギタリストは他にはいません。

テクニカルなギタリストですが、メロディ素晴らしいです。

 

布袋寅泰はギターソロを覚えた時から、似非ギタリストになってしまいました。

歌なんて聴いていられないですよ。

これを賛美するなんて、BOOWYの亡霊に取り憑かれているとしか思えない。

 

氷室京介さんがBOOWYと戦ってた姿を、見ていないのでしょうか?

 

BOOWYに過敏に反応して、最近は拒絶反応が凄いのです苦笑

 

まぁ…たまには愚痴を笑