Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

職場復帰

更新。 今日から職場へ復帰する。 最初はフルタイムではなく、1~2時間の勤務になった。 勿論、正社員から非常勤になったけれど、大きな一歩を踏み出そうとしている。 2か月ちょっと。 長く暗いトンネルだったな。 何度も絶望して、何度も不安になって・…

復職診断書

更新。 休職、療養して2か月。 ようやく復職というワードが主治医から出た。 完全に仕事から離れているので、一抹の不安は確かにあるが、復職まで立ち上がれたという事が今は嬉しくて仕方ない。 体調はおおむね良いので、あとは徐々に社会との接点を持ち始…

もうすぐ療養2か月

更新。 もう少しで休職、療養が2か月になる。 体調は、寝不足とかなければおおむね良い。 本当に2か月前は何だったんろう・・・と考えてしまうくらいには回復しているかな。 薬が体に合ってきたんだろうなと思ってます。 本当に嵐のような数か月を過ごした…

良くない妄想

更新。 穏やかに過ごしていたのに、良くない妄想が始まってる。 本当にこの「関係妄想」って何なんだろう・・・。 そんなこと起きないのに自分の世界では隅々まで構築している。 始まりから終わりまで。 脚本とか掛けたら凄いだろうなぁと思う。 冗談はさて…

突然安定

更新。 何だろうか。突然ここ2,3日安定してる。 不安に落ちることもなく安定して過ごしてる。 朝起きたらとりあえずボーっとしてるんだけど、暫くするとYouTubeを開いて最新のニュースを見始める。 世の中のことに興味を凄い持てるようになっている。 何…

認知症と認知機能低下

更新。 療養2か月目に明日から突入する。 妄想とか幻聴とかそういった陽性症状は全く無くなっているが、認知機能がおかしい。 病識というか、以前と全く違う感覚。 気が付いたら空白の時間を過ごしている。 何をしている訳でもないので、それはそれで良いの…

48歳で発達障害の検査

更新。 引き続き療養中ではあるものの、先月に発達障害の診断の予約を入れてしまっていたので、検査を受けに行ってきました。 (予約でお金を入れてしまっていたので・・・体調は実は不安でした) 検査をしてくれた先生はとても気さくな方で、 「名前で呼ん…

4週目

自宅療養4週目に。 生活のリズムもそれほど崩れてはいなくて、それはよかったなと。 リズムが狂い始めると、色々なことが狂い始めるからな。 しっかりと薬を飲んで、しっかり休む。 それなりにできてるかなと思う。 急性期まっただなかに起きていたこと。 …

まてよ…

昨日の今日ですが… 大幅に増量になった薬が効いているのかもしれない。 朝から体調が凄く良い。 不安に怯えることも全く無い。 やっぱり慣れるまで時間がかかるんだな。 睡眠薬としても効果を発揮する薬なので、 仕事をしながらだと、ちょっと無理だったかも…

遠のく現実

療養2週間目。 現実から、社会からどんどん遠のいていく感覚。 2019年と同じ感じになっている。 でも、あそこで休むことを選択していなければ、 もっとダメージを負っていたことは間違いないし、 取り返しのつかないことになっていたかもしれない。 根性でカ…

療養中

病院受診した結果、 1ヶ月会社を休む事になった。 それはそれで、頭は落ち着いて来ているので、必要な事だとは思う。 だけど、仕事をしていないとどんどん現実から離れていく様な気がする。 薬を処方されて飲んではいるものの、 効果が出始めると、思考が強…

再発

統合失調症を再発しました。 ずっと調子を崩していて、ここ1週間で壊れていくのが分かっていました。 病識があるので、それは18年前との違いですね。 あの時よりは軽い。 まぁだけど辛い事には変わらない訳で… 人間って本当に簡単に壊れますね。 とにかく会…

人を裁かない

人を裁くな その裁いた同じ秤で 自分も裁かれる事となる 誰も責めないし、誰も攻撃しない。 自分のやれる事を精一杯にやり、 そして余暇を楽しむ事。 そう言う処方箋を教えてもらい、 実践していく。 人が揃うと、それぞれの脳が色んな解釈をしていく。 誰そ…

もう駄目だ…

更新。 前向きに生きてきたけど、さすがにもう限界だ。 頭が破裂しそうなくらい自分自身を否定し続けている。 夜も平日は寝てるのか寝ていないのかが続いている。 これ以上は歩けない。進めない。 休息が必要に違いない。 相変わらず敏感な身勝手な脳は、あ…