Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

48歳で発達障害の検査

更新。

 

引き続き療養中ではあるものの、先月に発達障害の診断の予約を入れてしまっていたので、検査を受けに行ってきました。

(予約でお金を入れてしまっていたので・・・体調は実は不安でした)

 

検査をしてくれた先生はとても気さくな方で、

「名前で呼んでいいですか?」

としょっぱないきなり言われて承諾。気楽に望むことができました。

 

約1時間ちょっとかな・・・様々な検査というか試験というか・・・。

受けました。

 

初めにブロックに模様が描いてあって、絵の通りにブロックを完成させる事をしました。

緊張しましたが、この検査をした後からは楽に望めました。

 

統合失調症の急性期を経て療養中な事を伝えましたが、そこも非常に考慮してくれて一緒に色々考えてくださいました。

 

数学とか文系的なもの、感覚的なもの、パズルのようなものを色々とやりましたが、やはり思っていた通り暗算が全くダメでしたね・・・。

先生にも「暗算は苦手かな?」と言われて「はい・・・子供のころから全くダメで」

と答えると別に責められるわけでもなく、笑顔で「そうか」みたいな感じで診てくれました。

暗算のテストのやり方は、先生が口頭で「女の人に25個ずつみかんを配りました、女の子は6人います・・・」

的なもので、頭の中でイメージを膨らませましたが、途中で試行が途絶える。一回だけ聞き直すことができるので、聞き返してまた考えるも・・・ダメでしたね。

あと分からなかったのが、先生がランダムで数字を言ってくるんですね。

その数字をまずオウム返しで答える。

最初は二桁から始まります。

「3・8」と言われれば「3・8」と答えていきます。

これくらいなら大丈夫ですけど、6桁7桁とかになるともうダメです。覚えきれません。

もっと難題があって先生がまたランダムに数字を言ってくるんです。

「7・5・9」という具合に。

それを小さな数から言っていくと言うもので、これも6桁くらいになると訳が分かりません・・・。(もっと桁数少なかったかも)

とにかく数字関係はまったくダメでしたね。

その代わり歴史や、文学的なものは聞かれた瞬間答えるので先生は

「国語、社会とは得意だったのかな?」

と聞いてきて、

「国語、社会は成績は5で数学は1とか2でした」

と答えると

「極端なんだね」

とまた笑顔で言われました。

 

一通りテストを終えると、統合失調症の事を聞かれて、なんで再発したのかを説明しました。

発達障害があるとしてそれが病気に関係あるのかを聞くと

「例えば人の様子を見て、色々理解してしまうことで・・・」

という話をされた時に

「それはその通りです」

と答えました。

 

薬で頭がぼーっとしていたので、大丈夫かなぁと思っていましたが、結果行って良かったなと思いました。

なんと言うか自分のこの感覚的に色々判断して生きていることを理解してくれる人がいるんだなという感じです。

 

今回の検査結果でIQとか出るみたいなんですが、それはそれで知っておいてもいいと思うんです。

苦手なことをどう対処していくかがわかるので。

先生も同じことを言ってましたが、長年メンタルの病気を抱えていますが、その根本的な原因が何かわかればそれはそれで前進だなと感じましたね。

 

朝も早かったので、一日健康的に過ごしました。

帰りはいつも悩んだときに行く神社に参拝。

あそこは不思議な所で、本当に行き詰ったときに行くと、本殿敷地内に入った瞬間とかに、頭の中に答えみたいなのが入ってくるんですよね。

今回は本殿敷地内に入った瞬間に

「いつまでも若く気高くあれ」

とぱっと思い浮かびました。何も考えないで敷地内に入ったんですけどね。

 

さてと・・・。

願わくば休職、療養が今月で終わればいいなと・・・。

何となく今の先生だと

「もう一か月休みます。今は何も考えないで休んでください」

とまたバッサリと言われそうな気がしますね・・・・。

これって

「いや、もう大丈夫なんで」

と言っても大丈夫なんですかね?

今まで精神科の先生に反論したことないので・・・。

 

メンタルの状況はよくなってきてる感じ。