Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

もうすぐ療養2か月

更新。

 

もう少しで休職、療養が2か月になる。

体調は、寝不足とかなければおおむね良い。

本当に2か月前は何だったんろう・・・と考えてしまうくらいには回復しているかな。

 

薬が体に合ってきたんだろうなと思ってます。

本当に嵐のような数か月を過ごしたな。

妄想や認知機能の低下も改善していると思う。

自分でしっかり判断して決断してというのができている。

全然何が何やらわからなくて苦しんだ日々は何だったんだろう。

 

でも・・・

髪はボサボサ。ひげも剃ってない。

消耗期といえばそうなんだろうけど、ダラダラと過ごしている。

でも、このダラダラを自分で認めないと、気が休まらないという事を学んだ。

「社会から離脱しないようにしっかりとしてなくては」

と考えていた時期は余り体調も良くなかった。

「ダラダラ」を認めて受け入れてからどんどん良くなっていった。

 

体重がね・・・薬の副作用が凄くて・・・。

医師から聞いてはいたものの・・・本当に体重増えますね。

薬で増えてる訳ではないんですよ。

薬を飲んで暫くすると、猛烈な食欲がやってくるんです。

それは、朝食後、夕食後、寝る前と飲む度にやってきます。

ネットで調べたんですけど、空腹を紛らわすためにガムを噛む。とか、ジョギングをするとかのレベルを越えてくるんです。

薬を飲んで暫くして「あ、薬の作用だな」と感じるんですが、そこから一瞬でも食べ物の事を想像するともうダメです。絶対に我慢できない。

親が色々買ってるんで、お菓子があったり、パンやデザートがあったら絶対に食べてしまいます。

でも、苦しい精神状態よりかはだいぶましなのでね・・・。

それも認めてます。

「別にいいよ」

と。

 

さて、来週に通院がありますが、ここで療養が終わるのか否か。

個人的には少しずつ社会に復帰したいですが、ここは主治医の判断に任せます。

休職して療養となった時に、物凄く懐疑的だったんです。半信半疑というか。

半疑じゃないな・・・だいぶ疑っていました。

でも・・・本当にこうして良くなっているのを体感してしまうと、もう全面的に信頼をしていますね。

いい先生で良かった。

 

さて、のんびりしようかな。

 

また。