Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

台風

眠る前に。

 

九州地方が台風10号の暴風域に突入しています。

大変危険な台風ですね…

 

去年、関東を不安のどん底に叩き落とした台風19号で、上陸時の中心の気圧が950hPaで、今回の台風10号は930hPaと言うだけで、どれだけ猛烈か想像つきますね…

心配ですね。

 

本当に去年の10月12日の台風19号は、生涯忘れないでしょう。

 

人生の分岐になったんです。

 

去年1年間ほぼどん底で、次から次へと災難が自分を覆っていました。

9月がピークで「もう人生ダメだな」と本当に病んでいました。

そこへ来た台風19号

緊張が走りました。それでなくても神経すり減らしていたので、追い討ちの大自然からのダメージです。

災害キットを買いに行き、来るべき台風に備えていました。

アプリとSNSを駆使して、情報収集していました。

過敏に反応していました。今思えば。

上陸前に様々な河川が氾濫。

「これは…上陸したら…ダメかもな…」

とずっと考えていました。

スマホに次々と特別警報が入り、最後の

「命を守る最大限の行動を」

と言う文脈をみて

「後は神のみぞ知るところ」

と腹を括りました。

 

上陸してからはもうアプリと睨めっこです。

あと何時間でどこまで…次のヤバイ嵐は何十分後か…布団の中でノイローゼになるくらい考え込みましたよね。

 

無事に峠を越えた時、全ての力が抜けましたよね。

そして「生かされているんだ」と言う事を実感した瞬間でもありました。

そして現実で思い悩んでいる事など、大自然の前では完全に無駄で小さな事と言う事を学びました。

 

何かを悟った、そこからの人生の転換に対する行動力は、自分でも驚きました。

前の記事にも書きましたが、行動をしなければ、現状維持か後退なんです。

 

台風一過、いつもの神社へ赴き、感謝の意を込めて参拝しました。

 

あれから1年が経とうとしていますが、ひとつのきっかけ(この場合は台風)が、大きく舵を取ることがあるのだなと感じています。

 

様々な局面で選択を迫られた場合、難しい方を選び行動していくと、その先には必ず厳しい状況を打破した喜びと幸せが待っています。

 

「私は愛、私は光、私は真実、私は全て」

 

p.s

神の啓示を忘れない

 

f:id:kimamanonbiribox:20200907004600j:image