Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

体力

日にちを跨いでいますが更新。

 

いやはや体力の低下が著しい昨今。

歳だなぁと思う事がしばしばあります。

 

10年前なら楽勝で踏ん張れた事が、なかなか踏ん張れなくなっていますね。

 

確か…16年前に体調を崩して1年くらい運動してなくて、ジョギングからはじめたんですよね。

気が付いたら自分でも嘘みたいに、走っても走っても全然疲れなかった事を思い出しました。

体力あったんですね。

あの時の爽快感は素晴らしかったですよね。

 

今それが出来るかと問われたら疑問符つきますよね。

 

一応毎日アプリで歩数を確認しているのですが、大体1万歩くらいなんですが、めちゃくちゃ疲れますね。特に週末。

 

何か対策を講じないとなと考えてはいるのですが、何をしたらいいのかと。

体にダメージを与えない体力作りは、この歳になると考えてしまいます。

若い頃ならそんな事きにしなかったんですけどね。

 

ですが、この歳なりのライフワークと言うか楽しみ方って絶対あるんですよね。

それが、新型コロナウイルスで全て遮断されているのが、本当に辛いなぁと思っています。

 

若い頃、体力勝負で乗り切って色々やっていたのですが、今は内面。心の安寧を探していますね。

このブログを見ている方なら分かりますよね。

 

仕事も体力勝負ではありますが、基本対人なのでそこはいいなぁと感じています。

ただ、様々な人の心を読み取ることって、結構体力つかうんですよね。

当然頭で考える事もありますが、人の思い。千差万別ありますが、それに応える事は体力使います。

 

勿論、関わる人たちに少しでも心に安寧をと言う考えは昔から変わりません。

ですが、それを与えるには体力、体調管理は必須ですね。

こちらの心や体力に不備があれば、それは相手を見ている余裕など生まれない訳で。

 

なので、体力作りと体力管理。

徹底していきたいですよね。

 

さて、夜も遅いし眠るかな。

 

f:id:kimamanonbiribox:20200904012113p:image