Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

ヒーリングミュージック

寝る前に。

 

現在もうすぐ日にちを跨ぐ時間帯ですが、この時間帯が最近本当にリラックスして過ごせています。

去年の苦しい時期を乗り越えた時に

「何か気持ちを安定させるものはないかな?」

と模索していた所、探し出したのが

ヒーリング・ミュージック

です。

 

これはですね、人間をリラックスするのに最適な音の周波数、528hzで構成されている音楽です。

この音楽は最初の内は、よくわかりません。

ですが、毎夜決まった時間に流していると、この音楽に癒されている事を実感してくる様になります。

脳からα波が出ていてリラックス状態に入っていると言う事です。

 

音楽療法

など聴いた事はありましたが、これは実際有効的な手段だと確信してます。

 

今もiPhoneでヒーリングミュージックを流しながら、この文書を書いていますが非常にリラックスしています。

お酒が飲めないので、色々と考えている訳です笑

 

この他に聞いているのが、入眠する際に睡眠を促すヒーリングミュージックもあるので、寝る前にかけながらベッドに横になります。

すんなり眠れますね。気が付いたら朝です笑

なかなか寝付けないタイプなので、寝る前のヒーリングミュージック、寝ようとベッドに入った時のヒーリングミュージックを使い分けています。

本当に日中の活動的な状況を忘れる事が出来るんです。

音楽の力って凄いですよね。

iPhoneのスピーカーの性能がかなり高いので、立体に聞こえるのも好条件です。

360°まではいかないですが、かなりの範囲から音に包まれるので快適です。

 

一昨日くらいかな?

また新たな音を見つけまして、それは

「雨の音」

です。

自分は雨の日に雨音を聞くと、昔からリラックスするので、枕元にiPhoneを置き雨音をずっと流しています。タイマーがあるので2時間くらいですかね。

流していますが、これもまた気が付いたら朝です笑

 

何故雨音にヒーリング効果があるのかは、後日調べますが、これは人それぞれ違いがありそうですよね。

 

何にせよ薬やアルコールに頼らず、リラックスして睡眠を取ると言う、ある意味理想的な形かと思っています。

 

と…書きながら眠気が来たのでこの辺でペンを置きます。

これが雨音アプリです。

f:id:kimamanonbiribox:20200527001839p:image