Jroの気まま日記帳

日々日常の事やら趣味の日記

人を裁かない

人を裁くな

 

その裁いた同じ秤で

 

自分も裁かれる事となる

 

 

誰も責めないし、誰も攻撃しない。

自分のやれる事を精一杯にやり、

そして余暇を楽しむ事。

 

そう言う処方箋を教えてもらい、

実践していく。

 

人が揃うと、それぞれの脳が色んな解釈をしていく。

誰それ構わず好かれようとはしていない。

争いが嫌なんだ。

ただそれだけ。

 

人間だから、嫌な面もある。

嫌われる要素なんて誰でも持ち合わせてる。

いい加減だし、適当だし、めんどくさがり屋でもある。

ただ仕事は一生懸命にしてる。

毎日、毎日、誰かの為に働いている。

 

ほら、晴れの日もあれば、雨の日もある。

そう言う事。

 

苦しみは他の誰より味わっている。

精神的に。

殺されると信じきってうろたえた夜も幾つもある。

死ぬしかないと絶望にふした夜も沢山ある。

 

生か死か。

 

今は生きる事を選択している。

幸いにも。

 

そんな葛藤だらけの人生だけど、

生きてて良かったと、

今はそんな風に思っています。